2012年1月30日月曜日

Victoria & Albert Museum

Victoria & Albert Museum
入り口入ってすぐに見えるシャンデリア。

Dale Chihuly の雄大なガラス作品。

思わずため息がこぼれるなあ。
色んな展示を見る予定だったけど、このシャンデリアを見ただけで満足してしまう。
静かな二階からゆっくりと眺め、作品と建築が醸し出すハーモニーに浸る。

彼のガラス作品は留学していたPittsburghの美術館でも見た事があったけど、
一度見たら忘れられない。
そのときはちょっと魔より神秘的で、"わお、なんか来たぞ、アート作品が置いてある" みたいな印象を受けたけど、今回はシャンデリアアート、建物の一部分として溶け込んで融合していく無限な美しさ的なものを感じた。

同じアーティストの作品を、またこうして違う国で見れるのはとても嬉しい。
アートは出会いですなあ。